ブログBlog

ペットグッズ

1つあるだけで北欧気分
IKEAの便利&おしゃれペットグッズ4選【猫編】

1つあるだけで北欧気分IKEAの便利&おしゃれペットグッズ4選【猫編】

はじめに

一歩入るだけで、そこはまるで異世界。北欧スウェーデン発の家具・生活雑貨店のIKEAは、北欧家具好きなら、誰もが一回は行ったことがあるお店なのではないでしょうか。

特に、生活雑貨や海外の食材好きの方にとってはたまらない、テーマパークのような場所ですよね!そんなIKEAは、ペット用品ももちろん取り扱っています。

今回は、1つあるだけでなんとなく部屋の雰囲気がガラッと変わる、IKEAのペットグッズ(猫用)をご紹介します。

LURVIG キャットハウス(ボックス型)

1つ目にご紹介するのは、ボックス型のキャットハウス。

こちらのキャットハウスは、シンプルながらも、細部にIKEAのこだわりが感じられる人気商品です。まず、同じIKEAの「KALLAX シェルフユニット」にぴったりハマるサイズ(33×38×33 cm)で、ペット用品であるのに、家具全体に統一感が出ます。また、中にクッションを入れれば、最高の寝場所になりますし、後で紹介する「LURVIG プレイトンネル」と繋げれば、遊び場にもなります。

なお、中に入れるクッションとしてもオススメの「LURVIG ペット用クッション」は、こちらの記事にてご紹介しています。さらにこのキャットハウスは、使わないときや旅行の移動の際には、底のファスナーを開いて、平たく折りたたむことができるため、スペースをとらないのも嬉しいポイントです。

LURVIG 爪とぎマット

ネコちゃんがいるから、新しい家具をダメにされるのが怖くて、なかなか買い替えができない!なんてお悩みはありませんか?こちらは、そんな爪とぎ好きの活発なネコちゃんがいるおうちに最適なマットです。

写真では爪とぎの棒のように見えますが、実際は、平たいマットにマジックテープがついている商品なんです。これをテーブルの脚にぐるぐると巻きつけて、マジックテープで固定すると、テーブルの足が爪とぎスペースに大変身!

¥ 699という低価格商品ながら、色々な家具が傷つくのを防いでくれる優れものです(※価格は店舗によって異なることがあります)

LURVIG キャットハウス(脚付き)

1番目には、折りたたみもでき、IKEAの別売りの人間用の家具にぴったりとハマるキャットハウスをご紹介しましたが、お次はまた違ったスタイルのキャットハウスをご紹介します!

こちらは、脚を取り付けて置いても良し、脚を取って床に置くのも良し、壁に取り付けるも良し、と色々な使い方ができるキャットハウスです。また、ベッド横に置くことで、人間用のベッドサイドテーブルとして使用することもできるそうです。

LURVIG プレイトンネル

最後にご紹介するのは、プレイトンネルです!

多くのネコちゃんは、なぜか狭いところに隠れて、動いているものをキャッチするのが好きですよね。このプレイトンネルは、トンネルの出入り口にボールがついていて、出入りのたびにボールが揺れるため、ネコちゃんの本能をくすぐることでしょう。

また、使わないときは畳んでしまっておくことができるので、掃除や足元の邪魔になることなく、飼い主さんも気持ちよく過ごすことができます。

まとめ

今回は、IKEAの猫用グッズをご紹介いたしました。
やはり、ペットショップで売られている商品より、スタイリッシュなものが多かったな、という印象を受けました。これからネコちゃんを飼われる方、インテリアを工夫したい方は、ぜひ他の商品も見て、楽しんでいただければと思います。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり