ブログBlog

旅行

ワンちゃんと一緒に新幹線に乗れる!
~実証実験についてご紹介~

ワンちゃんと一緒に新幹線に乗れる!~実証実験についてご紹介~

はじめに

愛犬と旅行をする人の交通手段として一般的なのは、自動車。

バスや電車などの公共交通機関は、ワンちゃんをケースなどに入れなければならないので、抵抗がある飼い主さんもいることでしょう。もし公共交通にもリードだけで乗れたら、便利ですよね。

実は、そんな日が近づいているかもしれません。

今回は、日本初のペットと新幹線に乗れるサービスの実証実験について紹介します。

ワンちゃんと一緒に新幹線に

出典:https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220426_ho03.pdf

2022年5月21日、JR東日本と犬用栄養食の開発を行うスタートアップPETOKYOなどが共同で、ワンちゃんと一緒に新幹線に同乗する実証実験を行ったそうです。

区間は北陸新幹線の上野〜軽井沢間の約一時間。そのうち40分間、ワンちゃんをケージから出して、膝の上やカバーをかけた座席の上に載せることができます。

料金は、1頭分のペット料金を含め、2人1組が10万6千円〜、1名は6万7千円〜です。往復の新幹線代、宿泊料金が含まれます。

今回、参加したのは18組35人。新幹線12両を貸切、そのうちの1両を使い、この企画が実施されました。車内の座席は、ワンちゃんの毛がつくのを防止するため、ビニールで覆われ、空気清浄機も完備されていたそうです。

使用後の車両は、獣医師の指導のもと、アレルギーに配慮した清掃が行われました。

参加した方の感想

twitterでは、この新幹線に乗車した方のツイートがいくつか見られました。

ワンちゃんが苦手な人やアレルギー持ちの方もいる中で、このような試みは賛否両論あるのも事実です。

清掃やゾーン分けなどといったこれらか検討するべき課題も多いですが、これらの課題が解決して、将来的にワンちゃんと新幹線で気軽に移動できるようになればいいですね。

このような動きが広がれば、ペットと一緒にいける施設も増えていきそうです。

まとめ

今回は、ワンちゃんと新幹線に乗れるという実証実験を紹介しました。

日本初ということで、まだまだ一般的ではありませんが、より一層ペットフレンドリーな社会に近づいているのは喜ばしいです。今後第二弾が実施されるかも注目です。

参考にさせていただきました

日本経済新聞 2022年5月22日「ペットと一緒に新幹線 JR東日本などが実証実験」
FNN プライムオンライン 「日本初の愛犬と楽しめる“貸し切り新幹線”軽井沢への旅を開催…今後ペット車両が登場する可能性を聞いた」

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり