ブログBlog

猫駅長

日本全国の有名ネコちゃんに会いに行こう!
SNS話題の #猫駅長 #駅猫 まとめ ~番外編~

日本全国の有名ネコちゃんに会いに行こう! SNS話題の #猫駅長 #駅猫 まとめ ~番外編~

はじめに

日本全国には、「猫駅長」や「駅猫」と呼ばれる、有名猫ちゃんたちがたくさんいます。本ブログでも、東北編、関東編、四国編、九州編と日本各地の猫ちゃんを紹介いたしました。

今回は、「番外編」として、電車の駅ではないけれど、道の駅や観光船の停泊所で、行きかう人たちに癒しを与えてくれている有名猫ちゃんをご紹介します!

宮城県 いなか道の駅やしまや とらお

まず初めにご紹介するのは、宮城県丸森町にある道の駅「いなか道の駅やしまや」で駅長として人気のとらおです。

丸森町は、かつて養蚕が盛んだった地域で、蚕の天敵であるネズミを退治するために猫を大切にしてきた文化があるそうです。そんな丸森町にある道の駅駅長として、とらおはスタッフさんや地域の方々にとてもかわいがられています。

もふもふな毛に隠れてしまうおめめが、なんともかわいらしいですね。

宮城県 いなか道の駅 やしまや

Webサイト

富山県 新湊観光船 みーちゃん

お見送りも完了ですฅ(=・ω・=)ฅ

新湊観光船 副船長【みーちゃん】さんの投稿 2020年2月14日金曜日

次にご紹介するのは、駅長ではなく、猫船長さん!富山県の西部「射水市(いみずし)」の海王丸パーク~内川エリアや富山新港を遊覧する観光船「新湊観光船」の名物副船長のみーちゃんです。

元々は、海王丸パーク近くで拾われたネコちゃんだったのですが、観光船のスタッフさんたちに見守られて暮らしているうちに、看板娘になりました。

自由気ままに動いているそうで、みーちゃんが乗船するスケジュールは本人次第、とのこと。運よく同じ船に乗れたら嬉しいですね!

富山県 新湊観光船

Webサイト
参考:TOYAMA STYLE

広島県 道の駅よがんす白竜 のん

最後にご紹介するのは、広島県の道の駅「よがんす白竜」のスタッフ「のん」です。

2020年10月に、正式に道の駅のスタッフとして迎えられ、インスタグラムでは、道の駅の営業時間や休業日のお知らせなどを発信しています。

超人見知りの上、日中は寝ているとのこと。なかなか会うことができないかもしれませんね。また、駅長の座を狙っているらしく、いつかは正式に駅長さんに就任されるかもしれません!

※エサは、スタッフさんからもらっているため、あげないようにしましょうね。

広島県 道の駅よがんす白竜/h3>

Facebook

まとめ

今回は、駅猫番外編として、道の駅の駅長さんや、船長さんを勤めているネコちゃんを紹介いたしました。
ご紹介しただけでなく、まだまだ日本各地に活躍中のネコちゃんがたくさんいると思います。いつかまたご紹介させていただきます!

※大勢の方が会いに行ってしまうと、猫ちゃんのストレスにもなってしまうので、実際に会いに行かれる際には、写真撮影のルール等を事前に情報収集をしましょう。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり