ブログBlog

ドッグラン

【新東名高速道路 下り線】
ドッグランがあるSA大特集!!! 

【新東名高速道路 下り線】ドッグランがあるSA大特集!!! 

はじめに

新東名高速道路は、神奈川県海老名市~愛知県豊田市を繋ぐ高速道路です。

日本経済の大動脈とされてきた、東名高速道路の需要過多を減らし、より効率的な移動を可能にするために開通されました。2021年1月現在、未だ全線開通はされてはいませんが、東京から名古屋方面に向かう際に、利用された方もいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな新東名高速道路(下り線)のドッグランのあるサービスエリアをまとめました。

NEOPASA駿河湾沼津(下り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

福彩(@saiusamomo)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、NEOPASA駿河湾沼津です。ドッグランのみならず、フードコート内にキッズスペースも完備するなど、ファミリー向けのサービスエリアです。

ドッグラン場内には、3段の長い坂が設置されており、平面のドッグランより飽きずに遊べそうです。また、人が通る部分には階段も設置されているので、飼い主さんは坂を登らずとも、ワンちゃんと一緒に遊ぶことができます。

簡易的ではありますが、日よけ付きのベンチスペースが設置されているので、座りながらワンちゃんを見守ることもできますね。小型犬専用スペースも、全犬種用と隣接しており、大きいワンちゃんが怖い子も、自由に走り回れます。

《参考》CLICCCAR

 

NEOPASA静岡(下り)

次にご紹介するのは、NEOPASA静岡です。

サービスエリアとしては、正直なところ、駿河湾沼津ほど魅力的な特徴はありませんが、ドッグランとしては申し分のない設備が整っています。おしっこポールやウンチを捨てる専用ごみ箱といった、排せつ物の処理をする場所に、シャワー付きの足洗い場や水飲み場といった水回りなど、基本的な設備がしっかりと完備されているのもGOOD。

また、敷地内にテーブル付きのベンチもあるので、外でワンちゃんと食事ができます。天気のいい日には、ピクニックをしながら、ドライブ疲れを癒すのもいいですよね。

《参考》CLICCCAR

 

NEOPASA浜松(下り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

きよみ(@suza_aya_mam)がシェアした投稿

浜松や周辺の特産品やお土産が24時間買える「遠州マルシェ」が人気のNEOPASA浜松。ドッグランの広さは約250㎡とやや小さめですが、ワンちゃんを連れていきたくなる魅力があります。

それは、上島珈琲店!入り口前にオリジナルのリードフックが2箇所設置されていて、ワンちゃんに少しの間待ってもらいながら、テイクアウトのコーヒーを買いに行けるからとっても便利です。ちなみに、上り線のNEOPASA浜松にも上島珈琲店があり、こちらはワンちゃんと一緒に入店が可能です。

《参考》CLICCCAR

 

NEOPASA岡崎(下り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sarah🇯🇵さら🐾(@ayita_84)がシェアした投稿

東京方面からのドライバーにとっては愛知県の玄関口、NEOPASA岡崎。東海3県内で最大規模の上下集約型のサービスエリアです。こちらのドッグランは、上下線集約エリアに設置されており、行きも帰りも同じドッグランに訪れることができます。

ここの特徴は、砂利で敷き詰められている点。ワンちゃんの足や体が汚れにくく、飼い主さんにとっては大助かりです。

しかし、夏場やよく晴れた日は砂利が高温になり、火傷してしまう可能性もあるので、遊ぶ前に熱すぎないかちゃんと確認する必要があります。

またこちらは、子どもと遊べるファミリーエリアも充実しているため、ファミリーでゆっくり滞在するのにもピッタリなサービスエリアです!

《参考》CLICCCAR

 

まとめ

ドックランを選ぶ際に気になるのは、やっぱり設備と広さ。情報を以下にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
東京から、名古屋方面へ行かれる際には、食事や休憩の際に、ドックランがあるSAを選ぶと、移動の道中も楽しくなるのではないでしょうか。
ぜひ、立ち寄ってみてください!

場所 水飲み場 シャワー 排泄物用ゴミ箱 犬専用商品販売 広場面積
NEOPASA
駿河湾沼津
(下り)
全犬種用 580㎡

小型犬用 590㎡

NEOPASA
静岡
(下り)
500㎡
NEOPASA
浜松
(下り)
250㎡
NEOPASA
岡崎
(下り)
おやつなど 大・中型犬用 170㎡
小型犬用 180㎡
(上下集約エリア)

《参考》NEXCO中日本

※上記の情報は2021年1月14日のものです。

NEXCO中日本より

「ドッグラン以外の場所では、必ずリードをつけ、愛犬から目を離さないように注意し、他の犬やエリアご利用者の迷惑とならぬようにご配慮いただきますようお願いします。」

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり