ブログBlog

ご長寿犬とパピーとの暮らしについて

ご長寿犬とパピーとの暮らしについて
14歳のビーグル犬「小雪ちゃん」と1歳になるミックス犬「にこちゃん」とペット共生型賃貸住宅「メゾンエスドゥフォレ」で暮らす矢野さん。
小雪ちゃんとの出会いからご長寿の秘訣、パピーのにこちゃんを迎えたきっかけや小雪ちゃんとにこちゃんとの暮らしについて、お話をうかがいました。
小雪ちゃんとの出会いで、いちばん印象に残っているのはどんなことですか?
初めてあった時の印象は、なにしろ可愛くて可愛くて、ぬいぐるみかと思ったほどでした。
でも、実はとってもヤンチャだったんです(笑)
それなのに内弁慶なところもあって、友だちが愛犬のチワワを連れて遊びに来たとき、小雪はチワワから逃げ回り、自分のご飯を食べられても遠くからみてるだけ、、臆病な一面もあるなと思いました。


仔犬時期の小雪ちゃん

小雪ちゃんの好きな食べ物や好きなこと、1日の過ごし方を教えてください
食べ物は、なんでも好きです。
特に好きなのは、ジャーキーが巻いてあるガムとチュール!
カリカリご飯もチュールをかけないと食べないほどです。

私が仕事の時は、ケージに入ってお留守番をしています。
休日は、朝6時頃に私を起こして朝ごはん、食べ終わったらまたお昼頃まで寝ています。
お昼過ぎに散歩へ出かけ、家に帰ったらまた寝る、夕方散歩に行って夕ごはん食べたらお休みの時間です。
そして、朝・昼・夕方に、にこに追いかけまわされています(笑)


爆睡中

小雪ちゃんは、寝るのが好きなんですね。
1日3回、にこちゃんに追いかけまわされているそうですが(笑)
仔犬だったにこちゃんを家族に迎えようと決めたきっかけを教えてください?
本当は、もっと早く2頭目を迎えたかったのですが、住宅事情で多頭を飼育することができませんでした。
きっかけは、ふたつあります。
ひとつ目は、メゾンエスドゥフォレに入居して2頭の犬と暮らす環境が整ったこと。
ふたつ目は、おばあちゃんになった小雪の刺激になればと考え、にこを迎えることを決めました。


新しく迎えたにこちゃん

高齢犬と若犬との生活で、注意していることや感じているメリット・デメリットがあったら教えてください
にこが予想外にヤンチャで、小雪に申し訳なく感じることがあります。年齢差がありすぎて、ちょっとかわいそうになることも、、もう少し小雪にパワーがあるうちに、2頭目を迎えることができたらよかったなと思っています。

注意してることは、
にこを飼い始めた頃、体の大きさが違うので、2頭が過ごす部屋を分けて様子を見ていました。
小雪がにこにケガをさせないように、しばらくの間、部屋に柵をして犬たちが勝手に行き来できないよう心がけました。
今は、にこが小雪を追い回すので、高齢犬の小雪が怪我や骨折しないように、2頭が遊んでいるとき、目を離さないように気をつけています。

メリットは、
小雪が元気になること。
飼い主が思ってるだけかもしれませんが、にことだったら一緒に走る小雪です。

デメリットは、
にこの若いパワーに小雪が押されていること。
小雪がゆっくりしたいときに、できないことがあるような様子が感じられます。


にこちゃんと小雪ちゃん

年齢差がある犬たちが同居するとき、体力・精神面を考えながら犬たちに関わっていく飼い主さんの存在が大切になりますね。

最後に、14歳の小雪ちゃんのように愛犬が長生きする秘訣を教えてください。

長生きできる秘訣は、私にもわかりません。
あえて言うならば、「いつもと違ったところがないか?」
常に、気を付けて愛犬の様子をちゃんとみる事ですね。
犬たちは、話さないけど、体調や感情の変化が表情や行動にあらわれます。
あとは、美味しいご飯と楽しい散歩、愛情とうまうまおやつですかね。
小雪ちゃんが15歳のお誕生日を迎えた際は、長寿表彰もさせて頂きますのでにこちゃんと仲良くこの先もお過ごしくださいね!
ご協力いただき、ありがとうございました!

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり