ブログBlog

ペット介護

ペットの介護、どうする?
東京近郊の老犬ホームをご紹介

ペットの介護、どうする?東京近郊の老犬ホームをご紹介

はじめに

「介護問題」が人間社会で取りざたされるようになって久しいですが、一緒に暮らしている以上、ペットの介護も避けては通れません。家で世話ができるなら、それに越したことはないですが、飼い主さん自身の病気や生活変化など、様々な事情でそれがかなわないこともあるでしょう。

今回は、そんなときに利用できる東京近郊にあるペット用介護施設を5つご紹介します。

1.老犬ホーム 花園牧場(千葉県)

千葉市にある「犬ホーム 花園牧場」は、都心から約1時間の場所にある老犬ホームです。

10歳以上のシニア犬や歩行困難・寝たきりなど介護の必要のあるワンちゃんの生涯預かりだけでなく、10歳未満でも、家庭の事情等で世話が難しくなったワンちゃんの、長期お預かりも受け付けてくれます。全室個室で、屋内・屋外飼育のどちらにも対応。ドッグランも併設されているので、お散歩に行くのが難しいワンちゃんも、外で遊ぶことができます。

関東近郊であれば、自宅まで引き取りに来てくれたり(費用負担あり)、面会が難しい飼い主さんのために動画や写真で近況を知らせてくれたりと、車のない飼い主さんにとっても優しいサービスが魅力ですね。

入所前には見学も可能とのことですので、預ける前に一度行ってみてはいかがでしょうか。

老犬ホーム 花園牧場

千葉県千葉市緑区平川町1349-11
 
TEL 043-293-0005
スタッフ常駐時間 9:00~18:00(それ以外は巡回)
定休日 特になし(見学、面会などは事前にご予約下さい)
Webサイト

2.Doggy’s Home ドギーズホーム (埼玉県)

続いては、JR高崎線北本駅から徒歩6分、自動車でも都心から約1時間というアクセス良好な「Doggy’s Home」をご紹介します。駐車場もあるので、車で預けに行くという方も安心です。

こちらでは、動物看護士やトリマーなどの有資格者が、ワンちゃんのお世話をしてくれます。近隣の病院と連携し、獣医師による往診や、プロの整体師による施術なども行っているのも、非常に嬉しいポイントです。排泄のサポートや健康管理、食事・投薬の介助など、フルサポートしてくれます。完全個室制で、ワンちゃんの足腰に優しいクッション性の高い床材を使っていたり、専用ドッグランがあったりと、ワンちゃんが快適に過ごせる環境が整えられています。

日中預かりや、ペットホテルとしても利用できるので、まずはそのようなサービスで、愛犬と施設の相性を試してみるのもいいかもしれませんね。

Doggy’s Home ドギーズホーム

埼玉県北本市東間1-31-4

TEL 080-3466-0211
スタッフ常駐時間 8:00~22:00 
定休日 なし
Webサイト

3.WANCOTT(神奈川県)

次に紹介するのは、横浜は中華街駅から徒歩9分のところにある「WANCOTT」です。 

こちらは犬と人のための大型複合施設で、医療、リハビリ・フィットネス、トレーニングなど各分野の専門スタッフが連携し、様々なサービスを提供しています。その多様なサービスの一つに、ワンちゃんの介護・ケアやリハビリなどがあり、老犬の一時預かりや長期滞在も対応しています。

なんといっても医療スタッフが24時間常駐で介護を行うというのが、一番の魅力です。プロのドッグトレーナーやトリマーなど専門スタッフと連携がとれるというのも、複合施設ならでは。初めにカウンセリングを行い、ワンちゃんだけでなく飼い主さんの事情や生活に合った介護プランを提案してくれます。うちのペットにはまだ早い、と思われている方も、シニア期を迎えるにあたっての相談にものってくれるので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

WANCOTT

神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス3F・4F

TEL 045-264-8730
スタッフ常駐時間 24時間
営業時間 10:00~20:00 ※要問い合わせ
定休日 なし
Webサイト
Facenook
Instagram

4.老犬ホーム九十九里パーク(千葉県)

愛犬には、広々とした自然の中で生活してほしいという方にオススメなのが、「老犬ホーム九十九里パーク」です。

こちらは、都内からは車で1時間ちょっとかかりますが、九十九里の海・川・緑に恵まれた自然いっぱいの環境というのは、非常に魅力的ですよね。大型犬も受け入れてくれるのは、郊外の広々とした施設ならでは。2200坪という広大な敷地面積を誇り、全室個室で、広々としたドッグランもあります。ドッグランは全面芝生なので、高齢で足の弱くなったワンちゃんの足にやさしく、穏やかな気候の中で、のんびりと過ごせるのではないでしょうか。

面会ができるのはもちろんですが、公式サイト内のブログでも愛犬の様子を知ることができます。
事前見学もできますが、ペットホテルのサービスもありますので、まずはお試しでショートステイをしてみてもいいかもしれません。

老犬ホーム九十九里パーク

老犬ホーム九十九里パーク

TEL 0475‐77‐7774
スタッフ常駐時間 24時間
営業時間 24時間(面会時間等は要問い合わせ)
定休日 なし
Webサイト
Instagram

5.どうぶつのウェルネスセンター(群馬県)

出典:公式WEBサイト

最後にご紹介するのは、老犬・老猫ホーム「どうぶつのウェルネスセンター」です。

群馬県前橋市にあるこちらは、都心から約2時間ほどかかりますが、動物病院併設という安心感と、大型犬の受け入れも可能ということや、老猫ホームもあるという点が何よりの強みです。お預かり期間中は、月に1回、獣医師による健康診断のレポートを出してくれます。

動物達にもシニア期の人生を楽しんでほしいという考えから、様々なサポートを提供。デイケアから長期滞在まで、ペットの年齢・体調はもちろん、飼い主さんの生活環境に合わせた方法で対応してくれます。

どうぶつのウェルネスセンター

群馬県前橋市南町4丁目39-5

TEL 027-226-1219
スタッフ常駐時間 10:00~17:00
営業時間 10:00~17:00(診療時間 10:00~12:00、14:00~17:00) 
休診日 水曜、日曜、祝日 
Webサイト

まとめ

今回は、都内からもアクセスできる近郊のペット用介護施設を5つ紹介しました。ペットが安らかに過ごせるようにするのは、飼い主の責任です。ペットの介護を考える際に、この記事がお役に立てれば幸いです。
東京都内のペット介護施設を紹介した記事も、ぜひあわせてご覧ください。

*掲載されている情報は2021年9月のものです。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり