ブログBlog

ペット介護

ペットの介護、どうする?
東京都内のペット用介護施設をご紹介

ペットの介護、どうする?東京都内のペット用介護施設をご紹介

はじめに

ワンちゃんやネコちゃんの寿命は人間よりずっと短いことはご存じな方も多いでしょう。生まれてすぐ飼い始めたとしても、たいていの場合、歳をとるスピードはペットたちの方が早く、いつの間にか歳を追い越されてしまいますよね。人間と同様に、歳をとったペットには、それにあったケアや対応が必要になってきますが、色々な事情で、自宅では対応できない場合もあるかもしれませんね。

今回は、そのようなときに利用できる都内のペット用介護施設を4つご紹介します。

1.THEケネルズ東京

初めにご紹介するのは、洗足駅から徒歩1分のところにある「THEケネルズ東京」。『愛犬にとってのもう一つの我が家』がモットーの、老犬ホーム&ペットホテルです。

こちらは23区内では珍しい、大型犬も受け入れ可能なケア施設です。24時間有人管理、夜間巡回あり、定期健康診断あり、と飼い主さんが安心できるサービス内容に加え、炭酸温泉浴やトリミング、お散歩に日光浴など、ワンちゃんのためのサービスも充実しています。さらには、ワンちゃんの習慣にあわせたフィットネスコースも!

6か月毎に契約できる「終生お預かりプラン」と、飼い主さんの生活スタイルに合わせて介護をしてもらえる「サポートプラン」の2種類から選べるのもいいですね。ショートステイで様子を見てから、長期お預かりを検討してみてはいかがでしょうか。

THEケネルズ東京

東京都目黒区洗足2-19-2

TEL 0120-085-808
スタッフ常駐時間 24時間
営業時間 8:00~20:00
定休日 なし
Webサイト
FaceBook
Instagram

2.ドッグライフプランナーズ 新宿校

続いてご紹介するのは、高田馬場駅・早稲田駅から徒歩圏内にある「ドッグライフプランナーズ 新宿校」です。運営元は、ドッグトレーニングを行う犬の保育園や、ペットホテルを運営する「ドッグライフプランナーズ」で、犬の生態をよく理解しているスタッフがそろっています。

「ドッグライフ生涯サポート」では、ワンちゃんのライフステージで起こる悩みやトラブルへの相談の受付から、高齢犬の介護サポートまで提供しています。介護の専門家だけでなく、トリマーや看護師などの専門家がスタッフにいるのも心強いですね。

老犬のケアは難しい、しかし遠くのホームに預けてなかなか会いに行けないのは…という都心住まいの飼い主さんにピッタリの選択肢ではないでしょうか。
※介護サービスで受け入れ可能なワンちゃんのサイズは、15kgまでとなっているようですので、事前にお問い合わせをお勧めします。

ドッグライフプランナーズ 新宿校

東京都新宿区西早稲田3-13-1 ナズ早稲田レックス

TEL 03-3413-6609
スタッフ常駐時間 24時間
営業時間 8:00~20:00
定休日 なし
Webサイト
Instagram

3.老犬・老猫ホーム 東京ペットホーム

続いてご紹介するのは、大田区にある「老犬・老猫ホーム 東京ペットホーム」です。ペットの「第二の家族」として、愛情をこめてケアする姿勢が評価され、多数のメディアでも取り上げられています。

老犬ホームは増えている一方で、ネコちゃんに対する介護サポートの数は圧倒的に少ないと言えます。しかしこちらでは、高齢や要介護のネコちゃんも受け入れてくれるんです!老犬ホームでもありますが、全室個室で、ネコちゃん用の広場もあるので、ワンちゃんと一緒だと落ち着かないというネコちゃんも、きっと安心して過ごせるでしょう。

事前の見学はもちろん、数日間のおためしステイもできますから、ペットと施設の相性を確認してから、契約することもできます。
※こちらも受け入れ可能なワンちゃんのサイズは、15kgまでとなっているようですので、事前にお問い合わせをお勧めします。

老犬・老猫ホーム 東京ペットホーム

東京都大田区大森南1-23-5

TEL 0120-22-4205(9:00~19:00)
スタッフ常駐時間 08:00~24:00(夜間巡回あり)
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
Webサイト
Facebook
Instagram

4.老犬本舗

最後にご紹介するのは、板橋区にある「老犬本舗」です。

こちらでは、1時間からのお預かりから終身ケア、介護の相談や訪問介護など、様々なサービスプランを提供しています。ただのお預かりではなく、「充実した介護・ケアを実施する」がモットー。手厚い介護で病状が回復した場合は、再び自宅で一緒に過ごせるケースも少なくないそうです。

小型犬から大型犬まで対応可能で、寝たきりのワンちゃん用のフロアもあります。まずはカウンセリングを受けてみて、どのようなサービスが愛犬に適しているか、相談してみてはいかがでしょうか。

老犬本舗

東京都板橋区本町25−10
 
TEL 0120-291-109
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
Webサイト
Instagram

まとめ

今回は東京都内にあるペット用介護施設を紹介しました。家族同様に大切なペットには、最後の時まで快適に過ごしてほしいですよね。都内だと大型犬の受け入れ可能施設は多くありませんが、近隣の犬であれば、大型犬OKのところも多くあります。東京近郊のペット介護施設を紹介した記事も、ぜひあわせてご覧ください。

*掲載されている情報は2021年9月のものです。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり