ブログBlog

特集

「住みやすさで選ぶなら練馬区がおすすめ!」な5つの理由

「住みやすさで選ぶなら練馬区がおすすめ!」な5つの理由

こんにちは、アドバンスネットです。
今回は、東京23区の北西にある「練馬区」を特集します!
練馬区と聞くと、皆さんは何を想像されるでしょうか。
練馬大根?畑ばっかり?都心まで遠くて不便そう?
多摩地区や埼玉県と接している練馬区ですが、実際は交通の便も良く、とても住みやすい所なんです。

ここからは、そんな練馬区の魅力をご紹介します!

ポイント1

光ヶ丘公園1

 

23区の中でもとても公園が多い練馬区。
広大な公園も多く、忙しい毎日の中でも自然の移ろいが感じられます。
その中から、ここでは2つの公園をご紹介します!

■練馬区最大の憩いスポット[光が丘公園]

光ヶ丘公園2

都営大江戸線の光が丘駅から、美しいいちょう並木で繋がっている「光が丘公園」は、練馬区最大の公園です。

6ヘクタールにもおよぶ芝生広場や、小さい子供が遊べる噴水広場、バーベキュー広場、野球場、サッカー場、テニスコートなど、広大な敷地に様々な施設が入っています。

春には花見客で賑わいを見せ、夏には子供たちが噴水で遊び、秋にはいちょう並木が黄金のトンネルになり、冬には身を寄せ合うカモに癒され……と、年間通じてさまざまな表情を見せる光が丘公園。

ペットや子供とのお散歩はもちろん、公園内にある図書館で小説を借りて、ベンチに座ってのんびりと読書……なんて過ごし方も素敵ですね。

また、この公園では年間を通じて様々なイベントも行っています。お散歩レッスンやドッグマラソンなど、愛犬と参加できるイベントもあるので、ペット仲間のお友達も増えそうですね♪

光が丘公園HP>>

■2つの池がある、水と緑の公園[石神井公園]

石神井公園

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩7分ほどの「石神井公園」。
石神井池、三宝寺池のふたつの大きな池を中心とした公園で、それぞれ違った趣きがあります。

石神井池の周辺は平坦なお散歩コースになっており、ウォーキングやジョギングのコースとして活用されています。愛犬と一緒にお散歩している人もたくさん見かけます。

一方、三宝寺池の周辺は武蔵野の豊かな緑に囲まれており、とても23区内とは思えないような自然の姿が楽しめます。

公園内には石神井城跡などいくつかの遺跡があり、暖かい時期の石神井池はたくさんのボートで賑わいます。

石神井公園HP>>

練馬区には大小さまざなま公園や緑地がたくさんあるほか、駅から少し歩いた場所には広大な畑が広がっていたりと、とてものんびりとした空気が流れています。

なんと、23区で唯一の牧場まであるんです!

どうしても慌ただしくなりがちな毎日の中に、ほっとできるような景色や時間があると、それだけでちょっと気持ちが和らぎますよね。

練馬区は、都心にいながらそんな生活が送れる場所なんです。

ポイント2

そんな、自然がいっぱいでのんびりとした練馬区ですが、都心へのアクセスは意外と便利なんです!

こちらの路線図をご覧ください。

路線図

練馬区内には、大江戸線、有楽町線・副都心線、西武池袋線、西武新宿線、東武東上線が通っています。

どの路線も新宿や池袋などのターミナル駅まで直通で、通勤・通学なども非常にスムーズです。

大江戸線は光が丘が始発駅。行きは座れる確率が高いですし、帰りは寝過ごして降り損ねることもありません。

また、大江戸線は天候や災害による遅延や運休が少ないことで有名です。

副都心線は池袋・渋谷を経由して横浜方面まで繋がっているので、乗換なしで気軽に遊びに行くことができます。

ポイント3

子育てイメージ (3)

理由として、以下のような内容が挙げられています。

大きな公園が多い

◆2歳未満の子供がいる家庭に、家事や育児のサポートを提供する「子育てスタート応援券」を無料で配布するなど、子育て制度が充実している。

小児科が多い

◆以前は保育園激戦区と言われていたが、年々改善が図られている。

それ以外にも、練馬区には家族が安心して住めるような特徴があります。

◆ベビーカーを押してもスムーズに歩けるような、ゆったりした道が多い

◆地盤が固く、23区の中でも地震の揺れに強い地域。火災のリスクも比較的低い。

◆区内で定期的に防災訓練が行われるなど、防災意識が高い

特に光が丘周辺の地域は子育て世帯が非常に多く、保育園や小学校もたくさんあり、街全体が子育て世帯が暮らしやすいように作られているので、これから子育てをされる方にはとても住みやすいエリアです。

ポイント4

散歩イメージ

さらに練馬区は人だけでなく、ペットたちにも優しい街です。

光が丘公園や石神井公園では、愛犬と散歩をしている人の姿をたくさん見かけます。

ペットを飼っている人の数が多いので、そのぶん動物病院やペットサロンなども多く、ペットを飼うにはとても良い環境なんです。

【入居者様特典病院・店舗あります(★)】
アドバンスネット管理物件のご入居者様へのサービスです

ノエルドッグ

(★)ノエルドッグ 東京都練馬区田柄3-14-12 TEL.03-5241-6363

ラブラドールレトリバー・ゴールデンレトリバー・フラットコーテッドレトリバー&ダックスフンドの輸入雑貨・犬グッズ・ウェアを扱う専門店です。

フィルウ光が丘店

(★)フィルウ  光が丘店 練馬区田柄4-43-13 アムール1階 TEL.03-6909-2333

獣医師が経営する安心快適なペットホテルで、トリミング、トレーニング、クリニックなど様々なサービスが受けられます。

tagara

(★)田柄動物病院 練馬区春日町2-4-17 TEL.03-3970-1249

ドッグハウスユニーク

ドッグハウス  ユニーク 東京都練馬区練馬3-4-13 TEL.03-3994-3460

愛犬と一緒に本格ランチが食べられるドッグカフェ。広々としたドッグラン、愛犬を預かったりしつけを行うドッグハウスもあります。

光ヶ丘動物病院

光が丘動物病院 179-0071 東京都練馬区旭町1-13-10 TEL.03-3939-3760

内視鏡や半導体レーザー治療器など最先端の医療設備が整っていながら、「街のお医者さん」のように気軽に相談できる動物病院。

【そのほかのペット関連施設】

■ペットショップ

ペットの専門店コジマ  練馬店 東京都練馬区関町南2-6-24 TEL.03-3594-2100

センチュリーペット 練馬平和台店 東京都練馬区北町7-8-2 TEL.03-6913-0523

 

■ドッグカフェ

for dogs ぱうぜ 東京都練馬区大泉学園町8-27-15 TEL.03-6904-6565

CHECK→CHECK 東京都練馬区立野町8-6 TEL.03-3928-1248

 

■動物病院

かざまペットクリニック 練馬区関町南4-24-13 TEL.03-3920-2113

石神井公園動物病院 東京都練馬区石神井台2-29-34 TEL.03-5913-7720
ラフィキペットホスピタル 東京都練馬区石神井町7-1-5 ムナカタビル1F TEL.03-3995-6064

グッディ動物病院 東京都練馬区田柄2-19-29 TEL.03-5968-4112

※もちろん、練馬区にはこれ以外にもたくさんのお店や動物病院があります!

ポイント5

ゆったり、のんびりの練馬区ですが、毎日のお買い物に困るようなことはありません。

お買い物スポットも、意外と充実しているんです。

光ヶ丘IMA

光が丘IMA

光が丘駅前にある、豊島区最大の商業施設。地下1階~6階のフロアに、飲食、ファッション、電器店、病院、カルチャー教室などなど、ありとあらゆるショップやサービスが入っています。

トイザラス・ベビーザラスとしまえん店

トイザらス・ベビーザらス  としまえん店

小さいお子さんがいる方には大助かりのお店。豊島園駅周辺には他にも遊園地映画館天然温泉のあるスパなど様々な施設があるので、家族で一日中満喫できます。

ゆめりあフェンテ

ゆめりあフェンテ

大泉学園駅前の商業施設。食料品やカフェ、レストラン、雑貨、ドラッグストア、書店など、毎日の生活に必要なショップやあると嬉しいショップがたっぷり入っています。

この他にも様々な商業施設や商店街がある練馬区。

また、新宿や池袋までのアクセスが非常に良いので、大きな買い物が必要な時や、思いっきりショッピングを楽しみたい!という時には簡単に繁華街まで行くことができます。

いかがでしたか?

練馬区は、派手さはないですが、ペットや家族とのんびり、ゆったり暮らしたい、という方にはとてもおすすめの街です。

 

今回ご紹介しました病院・店舗等をご利用の際は、事前に必ずご確認ください。


※ご不明点や相談などございましたら、下記お問い合わせよりご連絡ください。

問い合わせボタン

お電話でもお問い合わせを承っております。 お急ぎの方はお電話ください。

お電話はこちら→→→→TEL: 03-5379-1759

皆さまからのご連絡、お待ちしています!

 

 

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり