ブログBlog

道の駅

北の大地で走り回ろう!
ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(オホーツクエリア)

北の大地で走り回ろう! ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(オホーツクエリア)

はじめに

北海道は「日本海」「太平洋」の他に、「オホーツク海」の3つの海に囲まれています。
そこで今回は、オホーツクエリアにある、ドッグラン付き道の駅をまとめてみました。
北の大地に広がる自然をワンちゃんと一緒に楽しんでみてくださいね。

道の駅「遠軽 森のオホーツク」

出典:https://engaru-mori-no-okhotsk.jp/news/2020/08/21/1410/

最初にご紹介するのは、道の駅「遠軽 森のオホーツク」です。

こちらのドッグランは、2020年8月に新設されたばかりです。また、近くにはツリートレッキングがあるので、自然を楽しみたい人にとってはピッタリですね。

※ドッグランでは、体高45cm, 体重15kg以下のワンちゃんが利用できます。身体のサイズが大きめのワンちゃんは、事前に確認してください。(こちらから→ドッグランのルール

詳細情報

紋別郡遠軽町野上150番地1(国道450号沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

道の駅「サロマ湖」

出典:公式サイト

サロマ湖に面した国道沿いにある道の駅「サロマ湖」。
観光でサロマ湖に訪れた人々が立ち寄るオホーツク沿岸の特産品を多く取り揃えている道の駅です。
季節によっては「ふれあい牧場」にて、ポニーを放牧しているとのこと。なかなか見ることが出来ない光景だと思うので、ぜひ見に行ってみてください。

こちらのドッグランも、2020年6月にオープンしたばかりの新しい施設です。
大型犬用と中・小型犬用に区分けされているので、どのワンちゃんでも安心して利用することができます。
利用上のルールなどはこちらから。

詳細情報

常呂郡佐呂間町字浪速121-3(国道238号沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

道の駅「香りの里たきのうえ」

次にご紹介するのは道の駅「香りの里たきのうえ」。
メルヘンな建物が印象的な道の駅です。

芝ざくらの名所である、「芝ざくら滝上公園」や300種のハーブを誇るハーブガーデンが近くにあり、ついでに周辺の観光をしたい!という時に立ち寄るのにピッタリです。ぜひワンちゃんと一緒に行ってみてください。

詳細情報

紋別郡滝上町旭町(国道273号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

「夢!感動!体験!幸福(しあわせ)の黄色い大地。」のキャッチコピーを掲げる道の駅、「メルヘンの丘めまんべつ」。

メルヘンの丘の上に位置し、周辺には地平線が感じられる丘陵地があるため、プロの写真家も訪れるようなフォトポイントとして有名だそうです。道の駅らしく、地方特産品や食堂などもあり、休憩所としてもピッタリです。

芝生のドックランが2面完備され、敷地内には水道やワンちゃん専用の足洗い場もあります。

水回りの整備が整っていて、飼い主さんにとっても気持ちよく利用することのできるドッグランです。ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

網走郡大空町女満別昭和96番地の1(国道39号沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

道の駅「パパスランドさっつる」

次にご紹介するのは、道の駅「パパスランドさっつる」です。

周辺に「裏摩周展望台」や「神の子池」など、神秘的な自然を楽しむことができるスポットの多い道の駅です。
温泉やパークゴルフなどが併設されているので、道の駅だけでも十分楽しめるスポットになっています。

ドッグランは、フェンスに可愛いワンちゃんの顔がついているので、すぐに見つけることができそうです。
※利用における注意点はこちら

詳細情報

斜里郡清里町字神威1071番地(道道摩周湖斜里線沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

道の駅「まるせっぷ」

最後にご紹介するのは、道の駅「まるせっぷ」です。
地元の木材を使って作られたウッドクラフトや、グランドピアノの自動演奏が楽しめる道の駅です。

こぢんまりとしていますが、周りには広大な自然が広がっていて、とても気持ちの良い環境です。近くを通った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

紋別郡遠軽町丸瀬布元町42-2(国道333号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

まとめ

オホーツクエリアにあるドッグラン付き道の駅をまとめてご紹介いたしました。
オホーツクエリアは特に車での移動が多いからか、道の駅ごとにホームページを作っていたりと、大規模のものが多い印象を受けました。
ぜひ、オホーツクエリアを移動される際には、道の駅巡りもプランの中に入れてみてください。

※北海道のドッグランは、冬季期間の営業をしていないこともあります。事前に確認してからお出かけください。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり