ブログBlog

北の大地で走り回ろう!
ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(道北エリア)

北の大地で走り回ろう! ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(道北エリア)

ドライブのオアシスとも呼ばれる「道の駅」。
ずっと昔からあったように思えますが、正式に道の駅の制度が始まったのは1993年です。
その後30年間で、日本の各地に、ご当地名産物の販売を行ったり、地元でしかできない体験施設を兼ね揃えた道の駅がたくさん設置されてきました。

今回は、日本海とオホーツク海に囲まれた、北海道らしい自然が堪能できる、道北エリアのドッグラン付き道の駅をご紹介いたします。

絵本の里けんぶち


最初にご紹介するのは「絵本の里けんぷち」です。
「心に残る絵本の世界、そして食と農業」がテーマの剣淵町にある道の駅で、まさに絵本の世界に訪れたような、アットホームな雰囲気の建物内に、絵本コーナーや焼き立てパンの販売所、木製のボールプールなどの施設があります。
絵本の里けんぶちのドッグランの名前は、「ムーニャパーク」!ご利用時間や、マナーなどのルールをこちらのリンクからご確認いただけます。また、絵本の里けんぶち内では「エゾ鹿の干し肉」のドッグフードが販売されています。ワンちゃんにもご当地名物を食べさせてあげて、楽しい思い出を作ってみてくださいね。

詳細情報

上川郡剣淵町東町2420番地(国道40号沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

☆ロマン街道しょさんべつ


次にご紹介するのは、温泉にキャンプ場、天文台などあらゆるレジャー施設が揃っている「☆ロマン街道しょさんべつ」。周辺には、ゴルフ場やリンゴ農園もあり、ドライブで寄るだけではもったいない、とも言われる、人気の大型道の駅です。
メインビルディングの裏にドッグランが併設されており、沢山のワンちゃん連れファミリーに利用されています。
毎年6月下~7月上頃に星まつりが開催され、8月の第1週土・日曜日には岬まつりが開催されるとのこと。ぜひ時期を合わせて、行ってみてください。

詳細情報

苫前郡初山別村字豊岬153-1(国道232号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

びえい「白金ビルケ」


次にご紹介するのは、美しい自然で有名な丘のまち、美瑛にある、道の駅「びえい「白金ビルケ」」。
びえい白金温泉や白金青い池への入り口にあった「白金ビルケの森インフォメーションセンター」が道の駅としてリニューアルされ、オープンしました。そのため、地元の特産品のみならず、美瑛町全体の観光情報が手に入る、観光客にピッタリの道の駅となっています。
ドッグランは、道の駅の入り口付近にあり、24時間利用可能です。犬も飲める蛇口も用意されているので、遊び疲れたワンちゃんが水分補給することもできます。
詳細は、公式サイトの情報をご覧ください。

詳細情報

上川郡美瑛町字白金(道道十勝岳温泉美瑛線沿い)

公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

るもい


最後にご紹介するのは、「るもい」です。港や市街地に隣接しており、アクセス抜群のこちらの道の駅ですが、お土産販売所のみならず、公園やゴルフ場など、様々なレジャー施設が集まっている複合レジャー施設です。
ドッグランがあるのは、道の駅内にある公園、「るしんふれ愛パーク(船場公園)」。こちらでは、自転車や遊具、浜焼きセットの貸出なども行っており、色々なレジャーが楽しめます。
ドッグランでは、毎週火曜日に芝生のメンテナンスが行われており、綺麗な環境で小型犬から大型犬までが全力で走れるようになっています。そして、日によって、利用できるワンちゃんのサイズが異なります。遊びに行かれる前に、ドッグラン利用カレンダーをご確認ください。

詳細情報

留萌市船場町2丁目114(国道231号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)

まとめ

今回は、道北エリアのドッグラン付き道の駅をご紹介しました。道北エリアは、特に規模の大きい道の駅が多いと感じました。日帰りとは言わず、宿泊をしてワンちゃんと一緒に北海道の大自然を楽しんでみたいですね。

※北海道のドッグランは、冬季期間の営業をしていないこともあります。事前に確認してからお出かけください。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり