ブログBlog

道の駅

北の大地で走り回ろう!
ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(釧路・根室エリア)

北の大地で走り回ろう! ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(釧路・根室エリア)

はじめに

長距離を運転していると、ついつい寄りたくなってしまう道の駅。

今回は、広い北海道の中でも観光や美味しいお魚で有名な、釧路・根室エリアにある、ドッグラン付きの道の駅をご紹介いたします。
牡蠣で有名なあの町についてもご紹介していますよ!

ワンちゃんと北海道を車で回る時にご活用ください。

道の駅「摩周温泉」

最初にご紹介するのは、道の駅「摩周温泉」です。
東北海道のど真ん中にある摩周温泉、国道241号、243号、391号の中継地点にあり、長距離移動してきた方が立ち寄りやすい立地です。
源泉かけ流しの足湯もあり、長旅の疲れをゆっくり癒すことができるのもポイント。

ドッグランは道の駅の建物の横、駐車場の奥、赤い柵で囲まれているエリアにあります。ぜひ一度行ってみてくださいね。

詳細情報

川上郡弟子屈町湯の島3丁目5番5号(国道241号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
公式サイト

道の駅「厚岸グルメパーク」

次にご紹介するのは、「牡蠣」で有名な厚岸の道の駅です。
まさに地元の特産物をお腹いっぱいに楽しめそうなネーミングの「厚岸グルメパーク」。

道の駅ながら、厚岸駅から徒歩14分でアクセスできるということもあり、多くの観光客でにぎわう道の駅です。「オイスターカフェ」や「オイスターバール」など、牡蠣好きにとってはたまらないお店ばかりです。

ドッグランでは、海の潮風を感じながら厚岸町の景色を見渡すことができます。「館内のオイスターカフェで購入した軽食を食べながらの休憩もオススメ♪」ということで、天気の良い日には、牡蠣を片手にワンちゃんと遊びたいですね。

ちなみに、こちらのドッグランの名前が「牡蠣の見えるドッグラン」とのこと。名前の由来が気になります。ぜひ行ってみて、名前の由来をチェックしてみてください。

詳細情報

厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地(国道44号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
公式サイト

道の駅「阿寒丹頂の里」

釧路・根室エリアで最後にご紹介するのは、道の駅「阿寒丹頂の里」です。
北に阿寒国立公園、東に釧路湿原国立公園がある、東北海道で観光する際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

こちらは、特産品のお土産だけでなく、周辺施設が充実している展も魅力的です。
地図からも分かるように、農園、ゴルフ場、美術館、タンチョウ観察センターなど。何回来ても違うアクティビティを試すことができますね。

ドッグランは、道の駅中心のクインズテラスの北側、阿寒マルシェとの間のエリアです。この道の駅の北側には、阿寒国立公園、東側には釧路湿原国立公園があり、北海道東部の観光拠点にぴったりです。

詳細情報

釧路市阿寒町上阿寒23線36番地1(国道240号沿い)

北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
公式サイト

まとめ

今回は、北海道の釧路・根室エリアにあるドッグラン付き道の駅をご紹介しました。ドッグランが併設されている道の駅には、自然とワンちゃん連れも集まるので、ちょっとした交流の場になるかもしれませんね。

※北海道のドッグランは、冬季期間の営業をしていないこともあります。事前に確認してからお出かけください。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり