ブログBlog

【北陸自動車道(上り線)】
ドッグランがあるSA大特集!!!

【北陸自動車道(上り線)】 ドッグランがあるSA大特集!!!

はじめに

「北陸道」の略称で親しまれている北陸自動車道。新潟県の新潟中央JCTから、滋賀県の米原JCTを繋ぐ高速道路です。日本海側の地域を頻繁に行き来する方は、必ず利用する高速道路ですよね。

今回は、北陸自動車道(上り線)のドッグランがあるサービスエリア(SA)をまとめてみました。

米山SA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤木タケシ(@takeshifujiki)がシェアした投稿

まず最初にご紹介するのは、米山SA(上り)です。こちらのドッグランは、2013年にリニューアルオープンしたばかりで、比較的新しいドッグランです。

北陸道では比較的大型のSAで、天気が良い日には佐渡の島影を見ることができるかもしれません。屋外にベンチやテラス席がたくさんあるので、ワンちゃんと一緒に外でごはんを食べることができます!

《参考》Honda

徳光PA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

m(@toy0_m)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、徳光PA(上り)です。こちらのドッグランは約100㎡と、比較的小さめですが、キノコ型の遊具があったりと、こぢんまりしていてかわいいドッグランです。

お土産コーナーが充実している徳光ハイウェイオアシスを利用したり、歩行者専用の連絡橋を通れば、日本海に面する「松任海浜公園」に行ったりすることもできます。

《参考》Honda

南条SA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ෆ⃛ cococoro ෆ⃛(@xx_cococoro_xx)がシェアした投稿

南条SA(上り)のドッグランは、2009年3月にオープンした、北陸道初のドッグランです。スターバックスコーヒーの真横に併設されており、ペット連れ子供連れの家族の休憩所としてはピッタリのSAなのではないでしょうか?

ちなみに、こちらのスターバックスのテラス席はワンちゃん連れOKなため、リードフックが設置されています。

《参考》Honda

神田PA(上り)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukari(@coconoa2324)がシェアした投稿

最後にご紹介するのは、神田PAです。最初にご紹介した、米山SAに次ぐ大きさのドッグランを持つ神田PAは、緑に囲まれた自然豊かなPAです。

暑い夏場でも、木陰でゆっくり休憩しながらワンちゃんたちを遊ばせることができます。また、一般道と行き来ができる「ぷらっとパーク」もあり、少し長めの休憩にピッタリのPAですね!

《参考》Honda

まとめ

今回は、北陸自動車道(上り線)のドッグランをまとめてみました。
以下、備考にも記載をしていますが、北陸自動車道の冬は厳しく、積雪のため利用ができくなるドックランも複数あります。訪れる際には、よく確認をしてから行くことがオススメです。

以下、ドッグランの設備をまとめてみました。

場所 水飲み場 シャワー 排泄物用ゴミ箱 ワンちゃん専用商品販売 広場面積 備考
米山SA(上り)

230㎡(小型犬)390㎡(中型・大型犬)

冬場は積雪のため利用不可
徳光PA(上り) 100㎡ 冬場は積雪のため利用不可
南条SA(上り) お菓子 110㎡ 冬場は積雪のため利用不可
神田PA(上り) お菓子 370㎡

《参考》NEXCO中日本

NEXCO中日本より

「ドッグラン以外の場所では、必ずリードをつけ、愛犬から目を離さないように注意し、他の犬やエリアご利用者の迷惑とならぬようにご配慮いただきますようお願いします。」

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり