ブログBlog

レシピ

手作りご飯をワンちゃんに!
初心者でも分かりやすい、オススメ犬用レシピ本

手作りご飯をワンちゃんに! 初心者でも分かりやすい、オススメ犬用レシピ本

はじめに

ドッグフードを食べない、なかなか水を飲まない、お薬を飲まないといけない…
ワンちゃんの健康に直結する「食」に、悩みや関心を持たれている方も多いのではないのでしょうか。
今回は、手作りご飯をワンちゃんに食べさせてあげようかな…と検討中の方のために、ワンちゃん用のレシピ本をご紹介します!

獣医師が考案した長生き犬ごはん 安心・簡単・作り置きOK!(世界文化社)

出典:Amazon

最初にご紹介するのは、2名の獣医師が考案した安心のレシピ本です。どのレシピも簡単だけど、栄養バランスが整っていることから、手作り食レシピ本の中でも、特に人気な本です。
また、レシピだけでなくワンちゃんの健康に関するFAQなどもまとまっているので、レシピだけでなく、「ワンちゃんの健康が気になり出したけど、どの情報を参考にすれば良いか分からない…」という方には特にオススメです。

詳細情報

著者:林 彩美・古山 範子
定価:1650円
発売日:2019年12月18日
Amazon
楽天ブックス

犬ごはんの教科書:スープストックで手軽に続けられる体によい食事(誠文堂新光社)

出典:Amazon

ワンチャン用のケア商品や、オリジナルグッズを販売されている俵森氏のレシピ本です。1日10分、鍋1つで新しい食習慣を始めてみませんか?というコンセプトで構成立てられており、初めて手作り食に挑戦する方にオススメです。
デザインがかわいい!と好評で、デザインでやる気が出る方にとってはピッタリかもしれませんね。

詳細情報

著者:俵森 朋子
定価:1485円
発売日:2018年10月9日
Amazon
楽天ブックス

7歳からの老犬ごはんの教科書:シニア期の愛犬の体調や病気に合わせた食材選び、手軽な調理法、与え方の基本がわかる(誠文堂新光社)

出典:Amazon

次にご紹介するのは、先ほどの「犬ごはん教科書」の第二弾、7歳以降のシニア犬向けのレシピ本です。シニアになると、それまで以上に健康に気を使うようになるかと思います。こちらのレシピ本では、シニア犬に特化して、体を温めるレシピや、目や耳などの体の部位別のケアレシピなどを紹介しています。
また、「犬ごはん教科書」と同じく、鍋1つというコンセプトは変わらず。シニア犬と一緒に暮らしているご家庭にオススメです。

詳細情報

著者:俵森 朋子
定価:1782円
発売日:2019年12月6日
Amazon
楽天ブックス

一緒に作って食べられる 犬のごはん ~うちのワンコはこれ1冊で一生健康生活~(マイナビ出版)

出典:Amazon

獣医師、獣医学博士である須崎氏監修のレシピ本です。多くのワンちゃん用レシピ本がありますが、このレシピ本の特徴は、「一緒に作って食べられる」ということ。ワンちゃんには人間のごはんは食べさせないようにしているご家庭も多いとは思いますが、一緒に食卓を囲めたら、ワンちゃんも家族も嬉しいですよね。
どのレシピも簡単に作れると好評なので、ワンちゃんと一緒に食事をしたい!という方はぜひ読んでみてください。

詳細情報

著者:須崎 恭彦
定価:1738円
発売日:2019年2月27日
Amazon
楽天ブックス

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、ワンちゃん用のレシピ本をご紹介しました。
どの本も特徴があり、目的によって使い分けることが大切だと思います。ぜひ書店で見かけたら、一度手に取ってみてください。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり