ブログBlog

【ペット初心者の方向け】
ワンちゃんネコちゃんのしつけ方法をまとめてみた

【ペット初心者の方向け】ワンちゃんネコちゃんのしつけ方法をまとめてみた

はじめに

ワンちゃんネコちゃんのしつけは、飼い主さんと楽しく生活していくために、とても重要です。

そこで今回は、ワンちゃんネコちゃんのしつけについてまとめました。

これだけは抑えておきたいワンちゃんの基本的なしつけ

1.アイコンタクトを取れるようにする

アイコンタクトとは、ワンちゃんが飼い主を見ている(注目)している状態です。アイコンタクトができているワンちゃんは、ワンちゃん同士の喧嘩になった時でも、ワンちゃんの名前を呼べば反応して飼い主に注目し、次の「おいで」などの指示に従いやすくトラブルや危険を回避しやすくなります。

また、アイコンタクトができるワンちゃんは、飼い主に意識を集中させることができるため、様々なしつけを学習しやすくなります。
アイコンタクトのしつけ方法は、最初はワンちゃんの名前を呼び、目が合ったらすぐ褒めるかおやつなどのご褒美をあげてアイコンタクトはよいことだと学習させることです。

大切なのは、ワンちゃんが「アイコンタクトをすると褒められる、ご褒美がある」=「よいことがある」と思わせることです。そうするとコミュニケーションがとりやすくなり、ワンちゃんとの信頼関係が構築されます。

2.トイレの場所やルールを覚えさせる

ワンちゃんのトイレのしつけは、子どものときから覚えさせることがベストですが、大人になったワンちゃんでも充分にしつけをすることはできます。

ワンちゃんが落ち着きがなく、床のにおい等を嗅ぎ始めたら、サークルで囲ったトイレに連れて行きましょう。ペットシーツの上で上手に排泄ができたらすぐ褒めて、その後、サークルから出してあげることを繰り返すことで、トイレを学習させられます。

3.人慣れさせることも大切、そして褒めることが重要


ワンちゃんは、日々の暮らしの中で多くの人や、他のワンちゃんに出会ったり、たくさんの経験をしていきます。飼い主さんと共にさまざまな場面で落ち着いていられるように、いろいろな人や生き物、物や音に慣れさせることが大切です。ワンちゃんにたくさんの経験をさせてあげましょう!

また、ワンちゃんのしつけをする中で一番重要なのは、できたら褒めてあげることです。ワンちゃんに「○○したら褒められた」=「良いことがあった」と思わせることが重要です。

これだけは抑えておきたいネコちゃんの基本的なしつけ

1.トイレのしつけは子猫のうちから

ネコちゃんは、基本的に綺麗好きなので、決まった場所に排泄をする習性があります。子猫のネコちゃんのうちからトイレのしつけをさせると良いでしょう!

具体的な方法は、ネコちゃんのサイズに合わせたトイレトレーと猫砂を用意します。そわそわと落ち着きなく地面の匂いを嗅ぐなど、トイレに行きたいような仕草が見られたら、ネコちゃんトイレに連れていきましょう。
これを繰り返すことにより、トイレをする場所を覚えさせることができます。

たとえ失敗してしまっても、怒鳴ったり叩いたりするのは絶対にやめましょう。叱られたとしても、ネコちゃんはなぜ怒られているのか分かりません。

また、トイレのニオイが床や壁に付いたままだと、そこをトイレと勘違いさせてしまうケースもあります。できる限りすぐに掃除するのをオススメします。

2.爪とぎのしつけ


ネコちゃんが爪とぎをする理由としては、爪の手入れのほかに、縄張りのマーキングやストレス発散などが理由とされています。

壁紙やお気に入りのインテリア等、お気に入りのモノに爪とぎをされるのは飼い主にとっても大きなストレスになってしまいますよね。

爪とぎのしつけ方法は、トイレのしつけと同じく、子猫のネコちゃんの時から「爪とぎをしてよい場所」を教える方法が有効です。はじめて爪とぎ器を見た子猫のネコちゃんは、それが何なのか認識できない可能性もあります。

そんなときは、飼い主さんが爪とぎを使うフリをしてみせたり、子猫ネコちゃんの前脚を取って爪とぎをひっかくように動かしたりすると、「ここは爪とぎをする場所だ」と理解してくれます。

覚えるまでは少々時間がかかることがあります。もしも子猫のネコちゃんが別の場所で爪とぎをしそうになったら、すかさず爪とぎ器のところへ連れていくしつけを繰り返し行っていきましょう。

なかなか覚えてくれないときは、爪とぎを置く場所を変えてみるのもオススメです。

まとめ

ワンちゃん・ネコちゃんのしつけの仕方は、それぞれ難しさや違いがあり、中々上手くいかないことも多々あると思います。しかし飼い主さんとワンちゃんネコちゃんが幸せに暮らしていくためにはしつけはとても大切なことです。

ワンちゃん・ネコちゃんにしっかりと身につけさせて、充実した生活を送っていけるようにしていきましょう。

参考にさせていただきました

子犬のへや https://www.koinuno-heya.com/index.html
みんなの子猫ブリーダー https://www.koneko-breeder.com/magazine/11715
『7犬がおうちにやってきた! 動物の飼い方がわかるまんが図鑑』
『かわいい猫との暮らし方・しつけ方』成美堂出版

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり