ブログBlog

ペット用家電

最新猫トイレがハイテク!
こんなの知ってた?AI搭載の猫トイレ

最新猫トイレがハイテク! こんなの知ってた?AI搭載の猫トイレ

はじめに

どんなネコちゃんであっても、飼い主さんにとってトイレのお世話はなかなか大変。
仕事で忙しかったり、多頭飼いをしていて回数が多かったりなど、猫のトイレのお世話は家事のひとつのようなものです。
そこで、最近SNSを中心に話題になっているのが「自動猫トイレ」。
自動的にお掃除をしてくれて、トイレ回りの家事が一気に楽になるとのこと。
様々なメーカーから異なる商品が出ているので、日本で手軽に手に入る、代表的なものをご紹介します。

CATLINK SCOOPER PRO

最初にご紹介するのは、OFT社が販売している「CATLINK SCOOPER PRO」です。


OFT社は多くの自動猫用トイレを販売していますが、こちらの商品は、自動で排泄物をお掃除してくれるだけでなく、アプリで個別の体重管理ができるという優れモノ。

蓄積したデータから、アプリ上でネコちゃんの健康状態をチェックすることができるのも嬉しいです。

細かい健康管理までなかなか行えない!という多頭飼いのおうちでは、こういった機能のあるものの方が良いかもしれませんね。

公式サイト:https://oftww.com/catlink_lp

PETREE PLUS

こちらも、全自動でお掃除をしてくれて、かつ自動で体重などを計測し、アプリで健康管理ができる猫トイレ「CATREE PLUS」です。


猫がトイレを出てから30秒後に自動的に掃除が始まり、飼い主がいちいちトイレを出入りしたか確認せずともお掃除をしてもらえます。

初代 CATREE がアプリとの連携がなかったものの、CATREE PLUSでは、従来のスタイリッシュなデザインのまま、アプリを活用して健康管理やより詳細なトイレ管理ができるようになりました。

回転台以外のパーツは全て水洗いできるのも、清潔でとても嬉しいですね。

公式サイト:https://happiport.com/

半自動猫用トイレ

出典:公式WEBサイト

ここまでは「自動」の猫用トイレをご紹介してきましたが、どれもそれなりにお値段がして、手が出せない!ということもありますよね。

そんな時にオススメなのが、この「半自動」のトイレ。全自動のものに比べると、多少スタイリッシュさや、アプリと連携するような機能性は劣るものの、お手軽におトイレ掃除が楽になると考えたら、とてもお得です。

全自動トイレをご検討の際には、ぜひ比較してみてください。

公式サイト:https://www.sunruck.com/sr-act01/

見守る猫トイレ ペットケアモニター

最後にご紹介するのは、シャープ社の「ペットケアモニター」です。


こちらのトイレは、自動でお掃除をしてもらえるタイプではないのですが、猫ちゃんの健康管理を自動で行ってくれるスマート猫トイレです。

こちらのトイレでは、特許取得したダブルセンサーが自動的に体重・尿量・尿回数などを記録し、体調変化があった場合は、アプリから通知をしてもらえるというもの。多頭飼いでも10匹まで使用することができて、とても便利です。

ネコちゃんの健康が心配!というご家庭は、ぜひ使ってみてください。

公式サイト:https://cocorostore.jp.sharp/hn-pc001-w.html

まとめ

今回は、自動猫トイレについてご紹介しました。
砂をスコップですくってお掃除している、という方も多いかと思います。
日々の家事を少しでも簡単に、健康管理もでき、そして飼い主も猫ちゃんも気持ちよく過ごせるようになる自動猫トイレ、ぜひ検討してみてください。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり