ブログBlog

ネコちゃんに欠かせない!
爪とぎグッズ3選

ネコちゃんに欠かせない!爪とぎグッズ3選

はじめに

お家で過ごすネコちゃんにとって、欠かせないのが爪とぎグッズ。

生後2ヶ月頃から爪とぎの練習が始まり、徐々に毎日爪をとぐようになります。なぜかというと、ネコちゃんは狩りの本能が備わっているため、いつも爪をといで、古い爪をはがし新しい鋭い爪を出しているからです。

そこで登場するのが爪とぎグッズ。部屋のそこかしこを爪とぎにされては、家具や建物にキズが付いてしまいます。飼い主さんが困らないためにも必ず用意してあげましょう。

爪とぎグッズを選ぶときには、様々な形状やサイズ、種類豊富でどれにしようか迷う!となるのもしばしば。今回は、基本的なものからユニークなものまで、3つの商品をピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

猫壱(necoichi)バリバリボウル

出典:Amazon

爪をとぎやすいダンボール素材を使った、ベッドにも使える丸形のタイプです。
ネコちゃんは、ここでバリバリと爪もとげるし、丸くなって眠ることも出来ます。

特にサイズ的に寝るのにちょうどいい寸法になっているので、置いておくと気がつけばネコちゃんが入っている!ということも多いでしょう。

マルカン どこでもツメとぎタワーS

出典:Amazon

コンパクトで、部屋にも置きやすい縦型の爪とぎです。背伸びしながら爪とぎもできますし、小さなネズミ型のぬいぐるみのおもちゃも紐に下がっているので、じゃれて遊んだりと、ネコちゃんが楽しめる作りになっています。

しゃがんで爪をとげるスペースも取られているので、使いやすいです。

アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ 6個パック

出典:Amazon

壁に貼ったり、床置きにしたりと用途の自由がきくタイプの爪とぎです。

ダンボール素材で軽く、爪とぎのクズも少なめなので使いやすいのがポイント。またたびの粉が付属しているため、かけてあげると使ってくれやすくなります。

別売りで置き型のケースもあるのでセットで買ってみるのも良いでしょう。コンパクトでコスパも◎です。

まとめ

ネコちゃんの好みによって、立って爪をといだり、しゃがんで爪をとぐほうが好きな場合があります(両方というネコちゃんも多いです)ので、どちらにも使えるグッズ3選をご紹介しました。

バラエティ豊かにお家に置いてあげると、ストレス軽減にもなります。ネコちゃんの好みに合わせたり、インテリアにも使ってみたり、飼い主さんの好みも考えていろんな爪とぎを用意してあげましょう。

また、せっかく買ったけどネコちゃんが興味を示さないという場合は、またたびの粉をふりかけるなど、工夫をしてみて使ってくれるか様子を見るのがおすすめです。最初は触らなくても、時間をかけて慣れさせてあげると、気に入ってくれる場合もあるので、すぐ諦めずに試してみるのがコツです。

ネコちゃんも飼い主さんも、爪とぎやいろいろな小物などを使って、楽しいネコちゃんライフを送りましょう!

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり