ブログBlog

毎日スマホで簡単入力!
ペットの健康管理を簡単にできるアプリ6選!

毎日スマホで簡単入力! ペットの健康管理を簡単にできるアプリ6選!

はじめに

ペットを飼っている方の中には、日々の健康管理をスマホで出来たら便利なのに、と思っている方も多いのではないのでしょうか?
筆者も調べてみて驚きましたが、ペットの健康管理を行うアプリがとてもたくさんあります。
でも、インストールして使ってみないと使い心地が分かりませんよね。
そこで、今回は実際のレビューの数や評価を元に、オススメできるペットの健康管理アプリを6つご紹介します。
それぞれ特徴があるので、欲しい機能が揃っているアプリをぜひ使ってみてください。

ペットノート+ 共有できる健康管理

出典:App Store

シンプルで使いやすい!との声が多い、「ペットノート+ 共有できる健康管理」。こちらは、以前別アプリとして提供されていた「ペットノート」の新バージョンとしてリリースされました。
旧バージョンの「ペットノート」はAppStoreでレビュー1400件以上、☆4.4 と根強い人気があり、新バージョンの「ペットノート+」も多くの方に利用されるアプリなのだと考えられます。
「ペットノート+」の特徴は、ペットの体重の増減や、排泄物の記録だけでなく、病院代や餌代の支出管理機能もあること!ペットを飼うと、お金がかかってしまうイメージはありますが、なかなかペット関連の支出が毎月どれだけ変化したか、記録をしている方は少ないのではないのでしょうか?
健康管理以外にも、飼い主さんにとっても嬉しい機能が満載のアプリです。

    レビュー数・評価

  • App Store:600件+ ☆4.5
  • Google Play:20件+ ☆4.2

Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう

ペットケア日記 ※Androidのみ

出典:Google Play

次にご紹介するアプリは、Androidでしか提供されていないものの、世界中で利用者の多い「ペットケア日記」です。
日々の体重管理等の記録はもちろん、子犬や子猫が生まれたときの時間の記録といった日記的な機能から、ヘアカットの予定など、スケジュール帳といった要素も含む、万能アプリです。
お気に入りのおもちゃや写真をアプリ内に保存しておくことで、成長を記録することもできます。Androidユーザーの方、ぜひ一度使ってみてください。

    レビュー数・評価

  • Google Play:3000件+ ☆4.0

Google Play で手に入れよう

簡単操作の「ペット日記」※Appleのみ

出典:App Store

次は、Appleでしか提供されていない簡単操作の「ペット日記」というアプリです。
このアプリの特徴は、複数のペットを一括して管理できる日記アプリだということ。
他のアプリでも複数のペットを記録できる機能があるものはありますが、こちらは複数飼いの方が、特に気に入って利用されているアプリです。
一方、2021年10月現在、家族で共有できるような機能はないとのこと。家族で共有して管理をすることがアプリを利用する目的の1つであれば、別のアプリの方が良いかもしれません。

    レビュー数・評価

  • App Store:600件+ ☆4.3
  • Google Play:

Download on the App Store

愛犬管理カード「わんパス」・ 愛猫管理カード「にゃんパス」※Appleのみ


次は、2つまとめてご紹介します。
愛犬管理カード「わんパス」と 愛猫管理カード「にゃんパス」です。
一目で分かる通り、この2つのアプリは犬用と猫用で分かれている兄弟アプリです。
このアプリの特徴は、日々情報を入力して記録するだけでなく、1度ペットの情報を登録しておけば、名前をタップするだけで、そのペットの情報(誕生日、年齢、平均寿命までの日数、平均寿命から経過した日数、人間の年齢に例えると何歳)が表示されるとのこと。
ペットの寿命は人間に比べると凄く短いため、1日1日を大切にすごしてほしいという気持ちを込めて、こういった機能があるそうです。もちろん、非表示にすることもできるのでご安心ください。

    レビュー数・評価

  • わんパス:500件+ ☆4.2
  • にゃんパス:400件+ ☆4.3

わんパス
Download on the App Store
にゃんパス
Download on the App Store

うちの子手帳

出典:App Store

最後にご紹介するのは、「うちの子手帳」です。
基本的な機能はシンプルなのですが、犬、猫だけでなく、小動物からエキゾチックアニマルまであらゆる種類に対応している点が特徴です。
動物のアイコンに「ウーパールーパー」や「フクロウ」があると、珍しい動物を飼っている方にとっては、非常に嬉しい心遣いなのではないでしょうか。
他のアプリに比べて新しいらしく、まだレビューも少ないですが、幅広いニーズに応えてくれそうなアプリです。気になる方は、ぜひ使ってみてください。

    レビュー数・評価

  • App Store:150件+ ☆3.8
  • Google Play:70件+ ☆3.6

Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう

まとめ

今回は、ペットの健康管理をすることができるアプリを6つご紹介しました。
それぞれ特徴が異なるため、使う人によって使い心地が異なると思います。
最初のうちは、気になったものを複数インストールしてみて、数日間使ってみてから、最も使いやすいものを選んでみてください。そうすると、後々データの移行等をせずに済むので、自分に合ったアプリを選びやすいと思います。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり