ブログBlog

ワンちゃんと楽しくお散歩したい方必見!千葉県野田市にある人気お散歩スポットを徹底調査!

はじめに

千葉県には、ワンちゃんが楽しめる広々とした公園や、お散歩コースがたくさんあります。特に、千葉の最北端部に位置する野田市は、自然豊かで広々したお散歩コースが充実しています。

そのなかでも特に、ワンちゃんにおすすめの人気お散歩スポットをご紹介いたします。

ワンちゃんだけでなく休日にご家族でも楽しめるスポットや、ワンちゃんにおすすめのポイントもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

野田市「関宿城・にこにこ水辺公園」

関宿城の周辺には、緑地が広がっていて春には桜がキレイに咲き誇る広場になっています。天守閣のそばに子どもが遊べるちょっとした遊具や、軽食など販売している休憩所もあるので、お散歩がてらのんびりと過ごすことができます。

お城の天守閣は、展示スペースにもなっていて、展望フロアもあるので利根川や広々とした緑地を見渡せます。空気が澄んでいれば、富士山も見れるそうです。

では、ワンちゃんにもおすすめなポイントをご紹介いたします。

ワンちゃんおすすめポイント1「すべて平坦で安全な歩道」

お城周辺すべてがお散歩に適した歩道になっているため、ワンちゃんのお散歩コースにももってこいの場所です。

季節の移り変わりを楽しめる木々が並んでおり、ワンちゃんも人も景色を味わいながらウォーキングを楽しめるので、心身リフレッシュできる絶好のおすすめスポットです。

ワンちゃんおすすめポイント2「絶景が期待できる」

特に、春は桜や菜の花を一望でき、高いビルなどの建物が無いため、写真映えも抜群な開放感たっぷりのロケーションです。ゆったりのんびりワンちゃんと共に、お散歩して至福の時間を過ごせそうですね。

ワンちゃんおすすめポイント3「混雑度が少ない」


メディアで特集されることも少なく、散歩道は休日でも混雑が見込まれないため、最高な穴場スポットと言えるでしょう。

天守閣側は若干混む可能性がありますが、ワンちゃんとのお散歩には心配ありません。また、電車やバスは乗り継ぎが必要になるため、車でのアクセスがおすすめです。無料の駐車場はとても広いので、満車になる心配もそこまでしなくて良いでしょう。

ワンちゃんおすすめポイント4「安全なお散歩コース」


こちらの公演は、江戸川と利根川の境目に位置した水辺の緑地だけあって、車の通行不可な橋をゆったりと景色を眺めながら渡ることができます。

また、歩道は「自転車乗り入れ禁止」です。安全面が配慮されているのが嬉しいポイントですね。

関宿城・にこにこ水辺公園 アクセス

〒270-0201 
野田市関宿三軒家143-1

野田市「清水公園」


続いて、野田市の地元民からも、遠方の方からも愛される千葉の人気レジャースポットなのが、清水公園です。2022年新設されたエリアもあり、メディアで紹介されることも多いため、人気がさらに加速しています。

ファミリーのレジャーや、お散歩コース向けの広大な公園で、お花見できる芝生から子供も大人も楽しめる有料のフィールドアスレチックがあったり、バーベキューやキャンプもできる場所があります。

併設されているポニー牧場で動物とふれあったり、花ファンタジアというフラワーガーデンなども人気です。一日中満喫できてしまうほど、充実したレジャースポットです。さらに、プールエリアも新たにオープンし、進化し続けている野田市の市営公園なのです。

では、ワンちゃんのお散歩にもおすすめな理由をご紹介いたします。

ワンちゃんおすすめポイント1「整備された公園内の歩道で適度な運動」

広大な敷地ですが、公園内やその周辺もしっかり歩道が整備されており、ワンちゃんにとっても大変歩きやすいです。

コースによっては、坂道もあるので適度な運動にもなります。お土産ショップやアスレチック以外、ほとんどの場所でワンチャンと一緒に行動できるため、快適なお散歩ができます。

ワンちゃんおすすめポイント2「自然豊かな公園内で景観を楽しむ」

公園内の無料でお散歩できるコースは、歩道を歩いているだけで森林浴の気分を味わえる自然豊かな道です。

しかし、デコボコして歩きにくいような道ではないので、安心してワンちゃんとお散歩できます。自然豊かでまるで森の中をお散歩しているかのような気分になれますし、きっとワンちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか?

また、お花見やピクニックに最適な芝生のスペースや、桜並木のような歩道もあるので、春はさらに景観を楽しむことができます。ただ、GW付近はかなり混雑するので、ピークを避けて行くのもひとつの手段です。

ワンちゃんおすすめポイント3「ペット可のカフェテラスでワンちゃんと一緒に食事できる」

さらに、ペット同伴可能なテラス席を用意しているカフェ「アゼリア」があります。

おしゃれな雰囲気のカフェで、ワンちゃんとランチしたり、休憩がてらお茶ができるのはとても嬉しいですよね。

ただ、繁忙期(特にGW)は混雑が予測されるので、代わりに広々とした芝生でピクニックしながら昼食をとるのもおすすめです。

ワンちゃんおすすめポイント4「フラワーガーデンはワンちゃんのお散歩と写真撮影におすすめ」

フラワーガーデン「花ファンタジア」は、有料エリアですがワンちゃんを連れている人を多く見かけます。

人気の理由は、お散歩コースとしても最適ですし、何といってもきれいなお花とワンちゃんとの写真映えスポットなのです。

よく晴れた日にカメラを構えてお花をバックにワンちゃんを撮影している方が多く見られます。とてもキレイに整備されたフラワーガーデンで、普通にお散歩としても楽しめちゃいます。

清水公園 アクセス

〒278-0043
千葉県野田市清水906

まとめ

いかがでしたか?
そもそも千葉のなかでもなかなかスポットの当たらないイメージの野田市ですが、とても自然が多くワンちゃんのお散歩に最適なコースがたくさんあります。

今回そのなかでも、特におすすめを2つ厳選させていただきました。ぜひ、このページをお役に立てていただければ幸いです。

物件検索

エリア
賃料
 〜 
間取り
こだわり